by 女将と亭主
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
古い物
求人
別府
イベント
山田別荘の歴史
修復
雑誌、新聞などなど
混浴温泉世界
灯り
女将の漬物
おいしい物
日々の出来事
温泉
未分類
For Foreigner
Version English
Versione Italiana
Version Française
Versión Española
Version Deutsche


● 好縁喜縁
総合プロデュース
ブンボ株式会社
江副直樹Blog
豊の国木造建築賞優秀賞
意匠職人 町谷一成
植物の灯りなら
川村忠晴
大分名産
干ししいたけの 山や
別府観光で疲れたら
vital force
陶子堂の待合室
温泉なら
ひょうたん温泉
湯屋えびす、天空の癒し
ゑびすや
明礬温泉
竹細工なら
中臣一
混浴温泉世界
別府現代芸術フェスティバル
混浴婦人部
混浴ロテン温泉世界
別府プロジェクト
別府♨レッグウォーマーず
豊岡なら
亀屋スタイル
温泉三昧
「初代永世名人」
お昼寝マンボウ
お腹がすいたら
IDEE食堂
天然酵母パンHIBIBO
音楽のことは
Music Holiday
臼杵石仏観光の際には
うさみ茶屋
臼杵にお泊りなら
茶旅庵 蓮
北九州田川の料亭
あをぎりの日はくれて
SWEETSはここ
kimama cafe
105SWEETS FACTORY
お花と喫茶と温泉
花工房たかさき
東京なら
代官山だより
アラスカなら
松本紀生
ディープな別府
ASm ATELIER
フラワーアレンジなら
maple table
ギャラリー&角打ちなら
こめや
ヨガとアロマは
アロマとヨガと日々の暮らし
最新のコメント
とおりすがりの林様 コ..
by yamadabessou-yado at 20:07
9月末から、縁側cafe..
by yamadabessou-yado at 17:49
今度、行った時は喜環ちゃ..
by gosyun at 19:05
山田別荘の様子を見る事が..
by 青野裕士 at 12:56
るみさん!絵かわいー!!
by せら at 00:38
       ★    ..
by daikanyamamaria at 01:47
先日は新婚旅行でお世話に..
by 高橋 at 12:32
こんにちは、いつもお世話..
by mai at 01:36
ばっちりです。ありがとう..
by gosyun at 00:22
画像を変えてみました。 ..
by yamadabessou-yado at 11:20
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
別府タワータワーと『スーパームーン』
めっきり涼しくなりましたね。
あの倒れそうな暑さは、どこへいったのでしょうか。
山田別荘の玄関先では、虫たちの優しげな合唱が聞こえるようにまでなりました。

昨夜は、折しも中秋の名月!
しかも、昨日から今日にかけては、大きな大きな『スーパームーン』!!
月の楕円軌道の関係で、一番遠くの時より14%大きく、30%も明るいのだそうです。すごい!

この名前は占星術の世界の言葉。
天文学者に憧れて 月の写真を眺めていた子どもの頃には、聞いたことがありませんでしたね。

その『スーパームーン』が別府タワーのそばを、ゆっくりゆっくりと昇っていきました。
まるで、別府タワーが「がんばれ!がんばれ!」と応援してるみたいに。

a0079012_11264034.jpg


# by yamadabessou-yado | 2015-09-28 11:27
一子相伝の技に酔う
ご朝食のご提供をしています。
香ばしい焼き魚や ふんわり出し巻きに小鉢と、和朝食になっております。
器は、小鹿田焼!
a0079012_15540804.jpg
混浴温泉世界で来られたダンサーのお客様は、みごと その小鹿田焼の作家さんを言い当てられました!

国の重要文化財の小鹿田焼は、ヘラでつける削り模様「飛びカンナ」が特徴です。
大分県日田市にある窯元は現在10軒で、一子相伝の伝統を守り続けていると言うから、
驚きです。
当館の器は、坂本工(たくみ)・創(そう)親子の作品です。

当館の主人とプロデューサー、デザイナーが現地・小鹿田の里の窯元を訪ね歩いたのが、
まだ創さんが中学生の時。
坂本工窯の器を見た時、これだ!と一瞬にして心奪われたのだそうです。
a0079012_15541683.jpg
湯呑にお茶を淹れると ほっとし、お茶碗に炊き立てのご飯をよそうと
格別にうまい!と言えるから嬉しくなってしまいます。温かみのある小鹿田焼と当館自慢の
和朝食のコラボレーション、
爽やかな旅の朝に いかがでしょう?

# by yamadabessou-yado | 2015-09-20 16:00 | 日々の出来事
やまだ泉、元 同姓同名!
a0079012_15541303.jpg
炭酸水素塩泉を一言でいうと、”美肌の湯”
山田別荘の泉質が、まさにそれ!
そして今年、源泉より産まれたのが化粧水『やまだ 泉(いずみ)』なのです。


フロント前にディスプレイして初めて購入してくださったお客様が、
「やまだ いずみは、わたしの旧姓なんです。記念に買って帰ろうと思って・・・」


見えない糸で手繰り寄せられたかのようなストーリー。なんて素敵な偶然でしょう!
a0079012_15542222.jpg
やまだ泉は、ナノサイズの粒子を安定的に除去するという世界初のフィルター技術を保持する製造会社の『フィルトム』さんから、
山田別荘の源泉で何かを作ってみたいとの依頼があり、創り出されました。

あしらいの良いボトルの美肌化粧水を貴方のドレッサーに加えてみてはいかがでしょう?

※やまだ 泉 1620円(税込

# by yamadabessou-yado | 2015-09-15 16:25
心と心、ふたつ並んでツーリング

a0079012_20001480.jpg

「大分の方まで行くんですよ」と車から下ろしたのは、

なんと2台の自転車!!

先日、ご夫婦でロードバイカーのお客様がお泊りになりました。

声を掛け合いご準備されているお姿、ほほえましかったです。

その日は晴天。天までも味方につけて、しっかりとご準備され、颯爽と出発されました。

こんな旅の形もあるんだなぁと感心しきり。

だって、とっても素敵なんですもの。


# by yamadabessou-yado | 2015-09-02 15:59 | 日々の出来事
夜の海地獄 見学会

夜の地獄!?

昔から人は地獄と聞くだけで足がすくむもの。

それなのに、

怖いもの見たさで「夜の海地獄 見学会」に行ってきました。

普段は営業時間が17時までですが、見学会は陽もとっぷり暮れた20時始まり。


昼は噴気の向こうにコバルトブルーの美しい地獄が広がる海地獄。

夜は・・・闇夜にもうもうと立ち込める噴気がちょっと怖い感じです。


a0079012_16012202.jpg

いよいよプロジェクションの始まりです。

東京駅とか建物にプロジェクションマッピングを映し出すイベントは多くあるでしょうが、

噴気に映し出すなんて、日本広しと言えど、ここ海地獄では?

a0079012_16012716.jpg

巨大な鬼や火の玉・・・結構迫力ありましたよ。

小学生が泣いちゃったくらいです。


a0079012_17401732.jpg

夜の海地獄

8月29(土)30(日)9月20(日)21(月・祝)22(火・祝)

 開門19時 閉門22時

 ※別府の地獄とは・・・

 閻魔さまがいる地獄とは違って(笑)、

 地底から噴き出る90℃から101℃の熱湯、噴気を地獄と呼び、

 その色もコバルトブルー、朱色、白濁等があり、別府ならでは体験スポットなのです。

 山田別荘からは、徒歩8分のJR別府駅西口からバスで20分。

 亀の井バスのフリーパス 大人1900円で巡ればお得です!



# by yamadabessou-yado | 2015-08-31 15:52 | イベント